駄話・05年03月分

05/03/30 -09:30-

ファンタジックチルドレン」の総評
と言うより、
クライマックス辺りの感想かな
3月15日の駄話同様、
ネタバレ含みます










トーマソランでなかった事は尾を引いていますが、それなりに感動はしました。
ティナセスへの愛情に、涙が出そうになりました。
でもやはり、納得は行きません。

ギリシア人としての記憶を失って生きて行くのなら、それでも
トーマチットの事は覚えているハズだから(ヘルガ自身として生きた記憶だからね)、トーマと2人でソランを待ち続ける。そんなエンディンでも良いんじゃないだろうか。
もう、
ティナでもセスでもないのだから。
しかし、
ヘルガソランに出会い、幸せに暮らしましたとさ。
めでたし、めでたし。

イイ事あるかぁ(怒)

現世の
登場人物としてはポッと出の、元ソランくん。
何の思い入れもない彼に
ヘルガ取られて、オイラ納得行きません(T-T)
女性から見たら、彼は
白馬の王子様みたいなもんで、ロマンティックなエンディンに映るのでしょうか
ボクは、間男に妹やら娘なんかを、さらわれた気分です(笑)
あぁ、
トーマ……、……、……切ないよぉ(ToT)

星は
3ッ星(3/5)といったところが妥当かと。
序盤から中盤の、あまりにスローなテンポは人を選ぶでしょう。
なので、もし
トーマソランだったとしても、4ッ星かな。
その場合、個人的には
5ッ星なんですが(^_^;

(ブロ
の方に頂いたコメント())

05/03/29 -13:30-

ようやく終わった「
アムドライバー」。
いやぁ〜、酷かった
(^_^;
スタッフ
さん達は気違い(※)なんでしょうか(爆)

最終話、もし笑わせたくて作ったんなら及第点です。
せっかくの
十郎太様を、あんな頭の弱い子に使ってんのも可笑しい。
やっている事も滅茶苦茶で、言わせているセリフもかなり逝っていました。
はい、思わず声出して笑いました
(^_^;

途中で、
戦争政治も手に負えなくなって、投げちゃったのが1番良くないと思いますけど、ザルディさん(名前ガンかよっってツッコミ入れた人は多いでしょう(^_^;)に、せめて東方先生のパクリゼリフ位言わせてくれれば、体裁を繕えたでしょうに。
そもそも、人もジャケットも何でもかんでも、粒子レベルに分解して滅殺出来る
ザルディさんが、ピュア・アムドライバーを1人も殺さなかった手加減の理由も、松っちゃん(キャシィ塚本)ばりに「どーん!!!」って放り投げているもんなぁ(^_^;
全編(特に後半)、説得力ゼロなんですよ。

ま、そんな
最悪な作品に、最初から最後まで付き合っちゃったオイラも、どっか可笑しい(^_^;
途中から、録画メディアをDVD-Rに変更していたので、使い回しが出来ません。
単価約150円の国産使っているので、都合約1,350円の損失で済んだのは、あえて不幸中の幸いと思いましょう
(T_T)

ゼロ点
です。見事なまでに0点ですよ。
5段階でも、10段階でも、100点満点でも0点

ちゃんと全部観たから断言します。
観んな。時間の無駄です。
もしこれがOVAだったり、間違ってDVD買っていたり、セール時に安くレンタルしただけだとしても、金を取った時点で詐欺です
(^_^;
中盤辺りなんか普通に観られていたし、騙された人は少なくないかもね。
やっぱり、1,350円で済んでラッキー
(ToT)(漢泣き)

(※)正確に法律や条令としての“放送禁止用語”の扱いは知りませんが、これ放送じゃないし(^_^;
文化的、言葉・文字の持つイメージ・雰囲気を考えると、会話の中にある俗語として「キチガイ」が正しい。
気狂いや物狂いは、会話としては現代に定着していない、代替語の様なものだろうか。
そういった意味で、殊更差別的な思いで使っているつもりはなく、訂正する気もありません
m(_ _)m

05/03/20 -12:40-

さらに今日は、
K-1 in ソウルのお話。

何はなくとも
ガオライ。そんな大会。
確かに、
優勝したチェ・ホンマンも強かったと思います。
しかし、喧嘩なら、殺し合いなら、戦争ならともかく、安全性を考慮し階級を分けてある
格闘競技スポーツ競技では、本来組んじゃいけないカードですよ(^_^;
そんな相手に、らしさは
ガオライの方が出てましたからね。
あの高さの顔に、
実戦ハイキックを当てるなんて……。
でもさ、
ガオライも180cmあるから、本当は小さくないんだよね(^_^;

ホンマン
はさ、やっぱ体で勝っていたよ。
まだ真価の程は、怪しいもんだ。
セーム・シュルトジャイアント・シウバみたいな2m級とやったら、テクニック不足が露呈する可能性あるね。

ボノさんは、ほんと〜に、もうどうでもいいよ。
ちゃんは、勝ちにこだわった方が良かったのに。
真っ向勝負もいいんだけど、
曰く付きの復帰戦なんだから、勝っておけば良かったんだよ。
あれじゃ結果的に、“
勝ち星プレゼント”したのと一緒。
俺は
ちゃん好きだから、残念な内容でした。

05/03/20 -08:20-

ウチの
DVDレコーダーに、まだ入ったままのデータから。
・PHASE-20「PAST」
・PHASE-21「さまよう眸」

で、今週が PHASE-21「蒼天の剣」……、……、……21
?!
最近は
ブロもあるので、ネット上で何ツッコミ入れられている事か(^_^;

という事で、「
GUNDAM SEED DESTINY」のお話。

ステラ達の扱いの、具体例が示されましたね。
毎回同じ
レードに、リロードされている模様。
でも、消しきれない思い出に引っ張られて、
シンとの強化人間の悲恋を展開するんでしょう。
う〜ん、まさに
フォウ・ムラサメ
是非とも
ガイアを中盤に撃破されて、巨大サイコミュMAに乗り換えて欲しい(^_^;
んで、
シンとの記憶を取り戻した後、シンデスティニーガンダムを庇って散って欲しい(鬼畜)
だってねぇ、
劇場版Zでは無くなりそうじゃん。このイベント。
良い子のカミーユなんて、カミーユじゃねえっ(^_^;

ミゲル
後継機ハイネくんは面白いキャラでしたね。
声優声優だけに、もっと無口な人にするかと思っていました。
中の人も、思っていたよりGoodじゃないでしょうか。
でも、
モノの道理が解っている昼行灯っぽいハイネくんがいると、アスランがまた子供っぽくなっちゃいますね(^_^;

もう
退場したものと思っていたユウナくん。
まるでめげちゃいませんでしたね
(^_^;
後半戦
は、当初の予定通りの(低能な)良い人キャラで行くのかな

そして最後、すっかり先入観で、
2門あると思い込んでいた、虎の子のタンホイザー
思いっきり大破していましたね。
そして、
舞い降りる剣フリーダム
すっげぇ〜、次回が楽しみっス
(^o^)/
、自分の価値観から行くと、何とも煮えきらんシンアスランミネルバ・サイドより、達観して己の信念を掲げるキラマリューさんのアークエンジェル・サイドの方が、観ていて楽しいんですよね。
完全に、オイラの中で
主人公はキラです(^_^;

も1つ楽しみなのが、
砂漠カラーのムラサメ
Zモドキなデザインは好きなので、作中での魅せ方次第でホレるかも。
ビビアンへの未練を捨てて、魔乳に飛び込めアンディー。(次回予告風(笑))

05/03/15 -13:40-

お久しぶりです。
森嶋入場曲で「J」が掛かっただけで泣きそうになったValh.です。
2月の終わりから1週間以上、風邪で寝込んでいました。
その後も、セキが止まらず苦しみました。
1週間も寝込むと、色々なやる気を失いますね。
えぇ、すみません。
更新もサボっていました
(^_^;

んで、久々の話題は「
ファンタジックチルドレン」です。
24話を観ての感想で、
ネタバレを含むので、注意デシ










世界名作劇場を髣髴とさせる、スローテンポな展開好印象な今作。
ギリシアの回想を経てようやく盛り上がり、王道な展開を魅せてくれるものと、期待していました。
しかし、
トーマ正体は希望通りではなく、何とセスでした。

確かに意外でしたよ。
ビックリもしました。
でも、ガッカリもしました。

これはこれで面白いのだろうと思います。
ですが、ここはこうだろう。という
黄金パターンを外すのは、時に作品の質を下げかねません。
私は、
トーマソランで、ティナであるヘルガとのラブラブなハッピーエンドが観たかった
そう、観たかったんです。
だから残念です。

トーマは一応主人公ですから、セスならセスで、この先魂の救済が必要になる事でしょう。
ティナと、そしてソランの「許す」という言葉が。
名作への道を捨て、秀作へのハードルをわざわざ引き上げた監督の冒険心は認めもするが、素名作への道を歩んで欲しかった(T-T)

ま、これで、
チットがソランだったとかやってくれたら、迷作として心に刻まれるんですけど(^_^;

(ブロ
の方に頂いたコメント())

駄話へ